こんにちは@SKMです。

7月19日に起きたEdgelessトークンに対するハッキングの公式発表を日本語にしました♪

先に結論をいうと、ハッキングは事実だが特に問題は無いという内容です。

公式発表はコチラ⇒「Edgeless response to Parity hack


何が起きたのか?


Edgelessトークンを預けているウォレットがコードのバグを突かれ、ハッキングされました

大半の資金はホワイトハッカー(良いハッカー)がハックし流出を防ぎましたが、26,793ETHは悪意のあるハッカーに盗まれました。

22017072001
(イメージ図です)


Edgelessへの影響は?


EdgelessチームはICO直後に資金を分散させており、資金は十分あります。

また、資金はイーサリアムが$15-$50の時に集められていたため、現在の値上がりにより、ハッキングの損失はカバー可能です。そのため予定通りQ3にプラットフォームが公開されます。

しかし、今後ゲームで用いられるコインはイーサリアムでなく、Edglessコインのみとなります。


Gavin woods*とParityウォレットへの対応は?


現在ハッキング被害にあったEternirtyとSwarn Cityでグループを作成しました。

Gavin woodsとParityウォレットについてどの様な対応を取るかは近い将来発表されます。

*ウォレット開発者


まとめ


ほぼGoogle翻訳でわかりずらいと思うので以下に要約をまとめました(´っ・ω・)っ

ーーーー
ハッキング発生

ホワイトハッカーが大部分を守ったが、26,793ETHが盗まれる。

ICO時点からのETH値上がり&資産があるのでプロジェクトの進行には問題なし。

しかし、今後はゲームはETHではなくEDGトークンのみに変更。

ハッキングされたウォレットの開発者への対応は今後発表。

ーーーーー


今回のニュースはEdgelessトークン自体には問題はなく、ウォレットのハッキングが起きただけなので、ホルダーの方は特に心配はしなくて良いと思います("´∀`)bグッ!

むしろ、ゲーム通貨がETHからEDGに代わることでEDGトークンへの需要が高まり、価格が上昇するのではないかと思います。


では!


ーーーーーーーーーー
このブログではチップを募っています<m(__)m>
ごく少額でもチップを頂けると大変励みになります。
【$BTC】1EM5erf5cAVQiUeemRdKh3c8L8h95RY5yb
22017071701


BTC以外でのチップはコチラ
ーーーーーーーーー


スポンサードリンク