こんにちは@SKMです。

ビットコインは2016年春から取引量が増大し、価格も1ビットコイン=5万円だったものが30万円まで急騰しています(2017/7時点)

下の画像はここ3年間のチャートですが、黄色の矢印位から取引量/価格ともに上がっているのが確認できますね。

22017072202


もし矢印のタイミングで購入していたら1年間で資産は6倍です!


しかし、その流れに乗ろうとした方の中でも「ビットコインの上昇が速すぎて、買うタイミングを掴めずに買えなかった」という声を多く聞きます。


2017年4月頃までなら何も問題はなく、買えば儲かるタイミングでした。(実際にそこから2倍になってます)

しかし、2017年5月末頃から現在までは「ビットコイン分裂」という問題が急に表面化し始め価格が猛烈な乱高下をしています。


以下の画像は2017年4月末~2017年7月22日までのチャートです。
22017072104

メチャメチャな動きですね。


では、ここまでの乱高下を起こしている分裂騒動とは何なのか説明します。

ビットコイン分裂騒動について

ビットコイン初心者の方もわかるように、なるべく簡単に説明をします。

ビットコインはユーザーの増加により、取引の処理に時間がかかるようになってしまいました。そこで、取引処理問題を解決するために「Segwit」という改善策を導入しようとしています。

その「Segwit」をBIP148というビットコインが分裂する方法で導入しようとしていましたが、BIP148の代わりにビットコインの分裂しないBIP91という方法で導入しよう。と7月21日にほぼ決定し7月23日にBIP91が実行されます。(BIP〇〇は方法名です。プランA、プランBの感覚でokです。)

実行日である7月23日は何か問題が起きる可能性があるため、ビットコイン入出金が日本の(ほぼ)全ての取引所で停止予定です。BIP91が実行後の8月中旬に「Segwit」が導入されます。

また、別件で8月1日にビットコインが2つに分裂します。(上の話とはあまり関係のない分裂です)、この分裂は悪い分裂ではないです。


以上がビットコイン分裂騒動の概要です。スケジュールをまとめると以下になります。

ーーー
7月21日 BIP91決定=BIP148の分裂回避決定。

7月23日 BIP91実行(不測の事態に備え取引所は入出金停止)

8月1日 ビットコイン分裂

8月中旬  Segwit実行
※多少前後の可能性アリ。
ーーー

重要なため繰り返しますが、7月23日の取引停止は万が一のため。8月1日の分裂は悪い分裂ではないです。「分裂」「取引停止」=悪材料というわけではありません。


では、ビットコインをいつ買うか。という本題の前に、Segwitが導入されると価格にどう影響するかについて先に説明します。


Segwitの価格への影響


Segwitというのは上で説明した通り、ビットコインの取引処理の改善方法です。

Segwitが導入されると価格にはどう影響するのでしょう。2017年5月にSegwitが導入された「ライトコイン」という他の仮想通貨の半年の価格の変化を見てみましょう。
22017072203

ライトコインの価格は3月から7月でなんと10倍に上がっています。

ビットコインにSegwitが導入されたら同様に数倍~10倍程度に急騰する可能性も大いに考えられます。

ビットコインは2028年に1BTC=550万円になるという推測も出ており、最近の世界のビットコイン導入を見ると、決して数倍~10倍程度の高騰は考えられない数字ではありません。(参考:https://bittimes.net/news/20170708.html)

いつ買えばいいの?


では、本題に入りましょう。

私はSegwitは問題なく導入し、ビットコインは高騰すると考えています。

ただ、今回の分裂騒動はビットコインに投資している人のおそらく20%程度しか把握しておらず、ほとんど(特に新規参入者)の人は何が起きているかあまり理解していません。


それを踏まえると、買うタイミングは確率が高い順にA、B、Cのパターンに分かれます。

【A】「ビットコイン分裂」「ビットコイン取引停止」などの記事が広まり、状況を理解していない人のパニック売りが7月23日前後から8月1日までの間に始まる。その後急騰。

⇒パニック売りの急落後、反転が始まったら買い。


【B】Segwit期待によりパニックを押しのけるほどの爆買いが入り、下がることなく急騰開始。

⇒勢いが強いければ、すぐに買って勢いに乗る。


【C】Segwitに万が一問題発生し暴落

⇒買わない(笑)


上記がビットコインを買うベストタイミングです。


【A】【B】の場合はコインチェックZaifなど取引所に日本円を入金しておき、直ぐに急騰/急落の際に買えるようにしましょう。取引所に日本円がないと急騰/急落時に慌てて振り込んでも間に合うかわかりません。


まだ、仮想通貨取引所にアカウントを持っていない方はコインチェックがオススメです。登録が簡単かつ日本円の振り込みもすぐにできるので、即席でアカウントを作り速攻で入金して買いに備えましょう。


まとめ


ビットコインが分裂問題を回避しついにSegwitを導入予定です。ビットコインが爆上がりを見せるかもしれません。

このタイミングを逃し、もしもビットコインがライトコインの様に数倍~10倍程度まで高騰したら、正直もう買えない額になります。ビットコインをこの値段で買えるのは今がラストチャンス!

もちろん、うまく乗れれば資数倍~10倍のお金が手に入るかも(●´ω`●)



では!



※投資は自己判断でお願い致します。



仮想通貨を買うならコインチェックがオススメです♪
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
↑↑から登録すれば最大5,000円のビットコインが貰えるキャンペーン中!

コインチェックがおすすめな理由。
「【2017年版】初心者の仮想通貨取引はコインチェック!」

初心者は特におススメ。
・セキュリティ◎、盗難補償アリ。
・最短10分で仮想通貨が購入可能♪







スポンサードリンク