こんにちは@SKMです。

「仮想通貨始めました。」という方が最近急増しており、投資経験者から未経験者まで様々な人が億り人目指して参入しています。

しかし、いざ最初にどの仮想通貨を買うべきか戸惑う方も多いのではないでしょうか。

そこで私が個人的に実践している仮想通貨の選び方をステップごとに解説します♪

【関連】取引所比較ランキングと目的別おすすめ取引所


目次
①まずは仮想通貨を選ぶ
②仮想通貨を徹底的に調べる
③公式SNSをチェック
④最終判断
まとめ


①まずは仮想通貨を選ぶ


コチラのサイトから気になる仮想通貨を選びましょう。

時価総額が高い銘柄、価格が急騰している銘柄、名前が気になる銘柄などどれでもOKです。手あたり次第調べましょう。

00049

赤枠部分について
・Name=仮想通貨の名前
・Market Cap=時価総額
・Price=価格
・Circulatiing Supply=供給量
・Volume(24h)=24時間取引高
・% Change(24h)=24時間の変動%
・Price Graph(7d)=7日間の価格のグラフ


②仮想通貨を徹底的に調べる


この段階では常に以下のポイントを意識して調べましょう。

・どんな仮想通貨か?使用用途は?
・実際に使う価値はあるか?
・独自性はあるか?
・将来性は見込めるか?


STEP1-日本語で情報集め。


「○○(名前)  仮想通貨」で調べて情報を集めます。公式サイトは英語のみの場合が多いので、できるだけ日本語で情報を集めましょう。

※マイナーな仮想通貨は日本語で情報が出ていない場合が多いです。


STEP2-公式サイトをチェック。


英語のみのサイトが多いですが、グーグル翻訳などを用いて頑張りましょう。

Youtubeリンクがあるかは要チェックです。わかりやすい説明アニメをUPしている場合があります。

※英語が得意な方は、Reddit(アメリカ版2ch)で調べるのもおススメです。(信憑性は2chと同じです)

この段階で魅力を感じない銘柄は選択肢から外しましょう。 


③公式SNSをチェック


この段階では以下の2つがポイントです♪

・更新頻度
・ユーザ―へのリプライ


【Twitter】更新頻度をチェック。


数ヶ月単位で更新していないものは開発が止まっている可能性が高いです。

開発が止まっているものは選択肢から外しましょう。 



【Slack】公式のリプライをチェック。


公式アカウントが画像のようにユーザーにリプライしていたらGoodです。
image


何か疑問がある人はSlackで質問してみましょう♪ 簡単な英語でも大丈夫です。


④最終判断


投資をする価値があるか判断をします。

まずは大前提として、理解できない仮想通貨には投資厳禁です。特に長期目線で投資を考えている方は必ず本質を理解した上で、今後の値上がりが期待できるかを判断しましょう。


以下の5つのポイントを各5点満点で評価していきます。

・SNS更新&返信(ユーザーへの態度は?)
・独自性 (似たサービスはないか?)
・わかり易さ(投資家が参入する?)
・実用性(実際に使う価値があるか?)
・将来性(今後、世間に普及していくか?)

上記項目の合計点でランキングを作り、上位の中からピンときた仮想通貨に投資します。後はひたすらホールドして値上がりを待ちます。


まとめ


・まずは仮想通貨を選ぶ。
・徹底的にリサーチ!
・SNSをチェック 。
・最終判断。

大変そうに見えますが、実際に調べていくと、それぞれの特徴が見えてきて調べるのも楽しくなってきます( ^^)♪


仮想通貨はまだまだ黎明期のため、しっかりとした銘柄を保有しておけば数年後には数十倍数百倍の価値になるものもでてきます。

テキトーに選ぶのではなく、今後値上がりが見込めるものをしっかり選びましょう!


【関連】ビットコイン取引所比較ランキングと目的別おすすめ取引所



何かご質問やご相談等ございましたらいつでもご連絡ください♪

友だち追加
  

スポンサードリンク